SSブログ

授業参観

ともかの2回目の授業参観日。

科目は算数。足し算をやっていて、ただ計算式を解くだけではなく、今日は自分で問題を作るという作業をやったね。

「5+3になる様な問題を作ってみましょう。」と言われて・・・

木だったら〇本、コトリだったら〇羽、人だったら〇人、と考えなくてはいけないし、

ポイントは、「あわせて・ぜんぶで」という言葉が入っているか。

算数の問題だけど、国語の力も必要。

みんながんばっていました。

blog-DSC00079.jpg

「問題が作れた人は、自分のお母さんではないお母さんに見てもらいましょう」とのことで、恥ずかしがり屋のともかは、なかなかお友達のお母さんの所に行けず。でもちょっぴり勇気を出して、花丸をもらいに行ったね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これで足りるねのどかな時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。